« 購入した車に初めて乗せたのが自分の彼女でした! | ホーム | 都会に車はいらない!お金を浪費するだけ!電車で十分! »

2014年10月 6日

家族のことを考えて、今私が乗っている車がコレです。

若い時は、自分の事だけを考えて車を選んでいましたが、
結婚したり、子供が出来ると、自分の気持ちだけで車を選ぶわけにはいきませんね。

といっても、経済的に余裕があるリッチマンなら、
何台でも車を所有できるだろから、
どの車にしようか・・・なんて、悩まなくても済むのでしょうけど。

僕のような平凡なサラリーマンにとって、
車の価格や維持費などは、非常に大きな問題なのです。

仕事の関係で、都会に引越ししてきたので、
一時は車を手放そうか・・・とも思ったのですが、
やはり周囲の反対もあって、車を乗り換えることにしました。
今、うちが所有している車は、三菱のデリカD2です。

ススギのソリオも、エンブレムが違うだけで同じ車で、
ソリオの方が装備が充実していたのですが、
三菱の方が若干安かったのと、メンテなどのサービスが良かったので、デリカD:2にしました。

この車を選んだのは、手ごろな大きさ。
家の車庫が超狭いので、入る大きさを探したら、このサイズになってしまったのです。

車内も高さがあるので、見た目より広く感じますよ。

それから、後ろがスライドドアなのもポイントです。
小さい子供が、自分で乱暴に開けても、
横の車や壁にドアがぶつからないので安心。

やっぱり1人身ならともかく、
家族持ちになると考え方も変わりますよね。

まず、家族で電車に乗ると交通費が結構かかります。
それから公共機関を利用すると、
歩かなくてはいけないので、小さい子供はグズって泣き出します。
途中で子供が寝てしまうと抱えなくてはいけないし、
荷物もあるので、本当に体力が消耗してしまいます。

なので、都会でも子供が小さいなら、車はあった方が便利かもしれません。

車を所有した方が良いのか?
どんな車を選んだら良いのか?
人によって、考え方や価値観は様々です。
自分にとってのコストパフォーマンスをよく考えて選ぶことが大切ですね。

このブログ記事について

このページは、carmaniaが2014年10月 6日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「購入した車に初めて乗せたのが自分の彼女でした!」です。

次のブログ記事は「都会に車はいらない!お金を浪費するだけ!電車で十分!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。